今や子どもから大人まで「プログラミング教育」に関心を持つ時代。
しかし、「個人で運営するプログラミング教室」はまだまだ数が少ないのが現実です。
本記事では、「なぜ個人で教室を始めるのが難しいのか?」を5つの視点から整理し、Crebitの工夫例についても紹介します。

① 教材の準備がとにかく大変
プログラミング教材は、単に「やり方を教える」だけでは通用しません。
- 初学者向けにやさしく説明できるか
- 興味を持ち続けられるか
- ただコードを写すだけにならない工夫があるか
これらを満たす教材をゼロから作るのは、非常に時間とスキルが必要です。
② 他教室との差別化が難しい
「プログラミングを学べます」だけでは、今の時代は埋もれてしまいます。
特にオンライン型では、「何を教えるのか」による明確な差別化が不可欠です。
🎯 Crebit の工夫例
Crebit では、JavaScriptの基本習得に特化したカリキュラムを提供。
「とにかくわかりやすい教材」「実用的な内容」にこだわり、受講者が「自分で動かせる楽しさ」を感じられる設計をしています。
③ 教材以外の準備も膨大
教室を開くには、教材だけでなく以下のような運営に関わる実務も必要になります。
- 競合調査や営業資料等の作成
- 教室のコンセプト設計
- 教室に関心を持った人に向けた相談会の準備
- 規約・契約書など法令に準拠した書類の作成
- ホームページや告知ページの制作
- 会計ソフトの導入・収支管理の整備
これらすべてを個人で行うとなると、立ち上げまでに膨大な時間と労力がかかります。
🎯 Crebit の工夫例
Crebitでは、煩雑な教室運営に加えて、受講者にとってスムーズな学習環境を整えるため、講師自身が受講者専用サイト「my-Crebit」を開発・導入しました。このシステムでは、学習コンテンツの進行確認、レッスンの予約、質問対応、各種手続きをすべて一元管理できます。
④ 教室の宣伝・集客が難しい
「教えられる人はいる、でも知ってもらえない」
これは個人教室が最初にぶつかる壁です。
💡 Crebit の工夫例
SNS・ブログなどを通じて、代表や講師がプログラミング教室を開いた経緯や、学習の取り組みなどを発信しています。
⑤ 競合がオンラインに集中している
今のプログラミング教育市場では、様々な教室や動画サービスがすでに強力なポジションを築いています。しかもこれらはオンライン完結型が多いです。個人が同じ土俵に立つには、一工夫が必要です。
🧠 Crebitの工夫例
Crebitでは、「JavaScriptに特化+わかりやすさ最優先の教材+個別フォロー」という明確な方向性で、”痒いところに手が届く学び”を提供しています。
結論:オンラインでも、個人でも「やればできる!」
個人でオンライン教室を立ち上げるのは、簡単な道ではありません。
しかし、「何を・誰に・どんな形で」届けるのかが明確であれば、深い価値提供が可能です。
Crebitは、教材の質・学びの体験・学習の導線に徹底的にこだわることで、個人発でも通用するプログラミング教室モデルを構築しています。